飛田新地ー働く前、見下してた(笑)

私が最初に働いたのは飛田新地飛田新地とは昔の遊郭の様なもの。本番行為が黙認されている風俗。でも厳密にいうと風営法に縛られていないので風俗とはいえない。

 

日本で、風営法下で営業されている風俗店で本番が公(?)に黙認されているのはソープ。大阪には条例でソープがない。その代わりに、大阪で本番ができるのが新地。

新地は飛田以外にも松島、信太山函南、今里、いろいろある。

 

新地系は表向きは、飲食店。そこの仲居が客と個室で恋に落ちて以下略。本番行為をする。

 

飛田新地の売りは、パネマジがない子を指名できるところ。

まあライトマジックは多いにしてあると思うけど、一応お客さんは女の子自身を見て入るかどうか決められる。以下の記事で飛田がどんなところかわかる。

huuzoku55.com

 

風俗嬢じゃないからか、ネット上の彼女らは自分のことを風俗嬢とではなく飛田嬢と形容する。

 

そこでだ、とても面白いことに気づいた。

 

私もツイッターしてるけど、風俗嬢のツイッターって

さくら@風俗嬢

とか書いてあるのもあるんだけど

 

さくら@ソープ嬢

とか

バイオの部分に

「都内高給ソープ勤務/韓国/整形/済→プロテ、埋没二点…」

とか書いてあるよね

 

「風俗嬢」とくくらないで、細かく自分をカテゴライズするんだよね

それって多分、その勤務してる業態にアイデンティティを持ってるからだと思う。

高給店で働けてたり、飛田で働けてたりというのをアイデンティティにしてるの!私たちは!それで、かすかに(?)マウントを取り合ってる(?

 

面白い!!!!!!!(笑)

 

あ、あと、風俗やってて大学行ってる子も

自己紹介に「JD風俗嬢」と入れる気がする。自分が「大学」に通っているというアイデンティティを強く押し出している。

もしかしたら、それもマウントの要素なのかもね。

夜一本の子より、私は偉くて賢いのよ、ふん。

みたいな。

 

分からんけどね(笑)

 

ちなみに、これは水商売の世界でも起きている!

水の子も

「高給ラウンジ嬢」とか入れるんだよね。おもしろい

張り合うんよねえ…

まあ、大学生も

「灘→京大」

とかってバイオに入れるし張り合ってるんどさ

でも不思議と偏差値低い子は

「灘→MGU」

とかって大学をぱっと見分からなくするんだよね。

ちなみに例は明治学院大学

「灘→明治学院

て書けばいいのに、書かないんだよね。なぜか。それは、明治学院ではマウントが取れないということと、同大学の人間を探すときにはMGUで通じるからそれでいいんだよね、多分ね

 

で、ここで思った。匿名性のSNSで自分と同じような悩みや抱えていることを共感できる相手を見つけるためには、自分の特性を相手にもある程度知らせる必要があるのではないか?と

 

つまり、彼女・彼・その他夜界隈の私たちは仲間探しのために

「飛田嬢」などと入れているのではないか!??!???

大いに考えうるけども、どうだろう。。。。

だって、飛田アカウントだって

メインとか青春とか入れてる子、おるんだよ

そこまでいれる必要ある?って思うんだよね。

入れる必要あるか、メインと妖怪の子がつながっても共有される悩みは違うかもしれないしね…

 

まあ、マウントの可能性もなきにしもあらず、ということで

エビデンスはないけれども、私はその可能性を感じた。

なぜか

明治学院の例に見るように界隈だけに通じる記号だけでいいのに、わざわざ「高給ラウンジ」とかなんか、そういう、書かなくてもいい書き方してるから

②彼女たちがそのことについて語る時にとてもうれしそうなそぶりを見せる/私が捉えるから

あと私自身、マウントの意で使ってるのもあるからー(笑)

 

話がそれた

 

関係ない話をしておりますが…

 

私が飛田で働く前に何を思っていたかだ。

 

私は、かわいそうだと思っていた。

飛田は、かわいい子がたくさんいる。

なんでかわいい子が働かなくちゃいけない理由があるの?

なんで?かわいそう?て。

 

私がそう思いながら飛田のメイン通りを歩いていたのは、大学の先生が呼びかけた釜ヶ崎ボランティアが終わった後、先生が「西成ツアーする?」て言ってくれたから、西成を回った後、飛田も連れてってくれた時。

その時、一緒にいた院生の先輩に「なんで?なんであんな子が働いてるんですか?」て聞いた。

そしたら、先輩(男)は

セーフティネット的に風俗をやる子もいるからねぇ。稼ぎもいいし、ぼくらの大学にもいると思うよ」

なーんて言ってた。

今思うと

は???

って感じだけど、その時は、福祉制度が風俗に負けたのか…とか思ってた

あほか

あほだったなぁ(遠い目

 

 

 

しかしだ、当たり前だけど、飛田って観光地じゃねえ(怒

ようもない人間が歩いていいところでない。

男が遊ぶ場所だから女も邪魔(笑)

今の私だったら、西成ツアーの一環で飛田にはいかない。

公道だから歩く権利は私にも持ち合わせているけど、、、うーん。。。

歩かないほうがいいと思うんだよね。

だって、

「うわー(笑)かわいそう(笑)」

みたいに思われたくないじゃん。あと、女が通ってる間、単純に客になりうる男が自分を見る機会を逃す可能性があるからいや。

 

「うわー(笑)」精神についてだけど、

女の子は自由意志で働いている!私もである!*1

かわいそうだと思われる筋合いもなければ、そう思われるほどむかつく。

かわいそうだと思う根底には、風俗での仕事を見下してるから

普通だったらやらないきつい仕事

だと思ってるからこそ、それを「しなくちゃいけない」子がかわいそうだと思っている

「しないという選択肢があるならしない」と思っている。

思っていた。

思っていたけど、始めた。

 

なぜなら、飛田のサービスは、自分にとって。「きつい仕事」ではなかったからだ!

次回に続く!

 

*1:本当はしたくないけど働いてる子もいる。自由意志が前提だけど、そればかりではない